IMG_2160

シンガポールにひとり旅に来ています。
ガーデンズ・バイ・ザ・ベイのお得な入場方法は前回のブログをどうぞ→

入場券を入手したのち、マリーナベイサンズからガーデンズ・バイ・ザ・ベイへと向かいます
このホテルの中央、タワー2あたりに直通の橋に繋がる出口があります。
IMG_6471

外に出てからエレベーターに乗って上の階へ。そこから橋を渡ればガーデンズ・バイ・ザ・ベイに到着です。庭園自体には無料で入れます。
IMG_6505



ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ Gardens by the Bay
トリップアドバイザーのページへ


この辺りから入場しました。
IMG_0094 2


ここから有料のフラワードームやクラウドフォレストに行くシャトルバスが出ている様ですが、平らだし、そんなに距離はないので、十分歩いて行けると思います。
IMG_6637


ここから高さ25~50メートルある人工の木「スーパーツリー」が見えます。皆さんここで写真をパチパチ。12本ありました。全部中に入れるのかと思ったらそういうわけではなく、この中の二つのツリーを結ぶOCBCスカイウェイと、あともう一つのツリーがレストランになっている様でしたが、それ以外はただ本当にただ立っているだけのツリーでした。
IMG_1348


実はチケットにはこのスカイウェイの入場チケットも含まれていたのですが、この日は雷予報が出ていたため閉鎖していました。残念。雷は多分一度も鳴らなかったんですけどねー。天気予報がそう言っているのですから安全のためには仕方がないですね。
IMG_1160


このスーパーツリーの周りはそれぞれ違うテーマの庭園になっている様でした。
この日は曇りでしたが、暑い日は木陰になって気持ち良さそうですね。
IMG_2812

こんな場所をちょこちょこと見て歩きながら、まずは二大ドームの中の一つ、フラワードームに向かいます。
IMG_4489


ガラス張りのドームになっているのですが、入場した途端クーラーがガンガン効いていましたw
外が蒸し暑いので中に入ると本当に気持ちよかったです。
IMG_8150

ドーム内の数々の綺麗なお花たち。本物に紛れて偽物のお花やらオブジェやらが混じっているのがなんか面白かったです。
IMG_2454

アリスがテーマの展示も。
IMG_0959

綺麗なお花がたくさんありました。
IMG_1897

可愛いこんなオブジェも。
IMG_9938

ちょっと怖いこんなオブジェも
IMG_9635

フラワードームを出たら、そのすぐ隣にあるクラウド・フォレストへ。
IMG_3806

中に入った途端、圧巻の滝です!
IMG_9634

こちらも巨大なガラスのドームになっているのですが、その中にドーンと山がある感じ。35mあるそう。そこから流れる滝の上までエレベーターで登ります。
IMG_5091

それから、歩いて植物を見ながら山を降りていく感じになっています。この人工の山を囲む散策路、クラウドウォークは、標高2000mから標高1000mの設定の低地までを降りて行きながら植物を観察することができます。
IMG_2990

皆さん植物を見たりセルフィーを取るので気づいていない様ですが、下を見ると透けて見えて結構怖いかも?!
IMG_4759


滝の裏側も見えてなかなか楽しいです!
IMG_7685

珍しい食虫植物も見れました!
IMG_0273

この珍しい赤い植物はレゴですw
IMG_0507

もっと下に行くとクリスタルマウンテンや
IMG_2146

鍾乳洞もありました。
IMG_3105


一番最後には映像が流れていて、このままでは温暖化で地球が危ない!もっと自然を大切に、と言っていて、確かにその通りなんですが、シンガポール、もう少し冷房弱めたほうが地球にも人間にも優しいと思います。はい。


旅行の前に口コミチェック!