82b29824af2c0243431bbd264d6cc96b_s

やっと念願の里帰りをした時にやっぱり重要なのがお買い物。外国人だけでなく、海外在住の日本人も消費税の免税は本当にありがたいですね。

日本に住んでいる方も、最近ではデパートに行くと「免税カウンター」「tax free」なんて書いてあるお知らせポスターなんかを目にする機会は多いと思います。こんなサインを見たことはありませんか?↓
お買い物後に専用カウンターに行って、パスポートを見せると特別手続きをしてくれます。非居住者が対象になっているので、観光客だけでなく、海外在住の日本人も対象になります。
スクリーンショット 2018-08-10 9.13.45
もちろん、それなりに規制はあるのですが、以前だったら普通に短期間の里帰りをするだけだったら特に困ったことはないと思うのですが、今回、私、全く知らずに免税ができなかったので、海外在住の皆様にお知らせしようと思います。

海外観光客の消費税免税の条件

45c13b399e6a4fe227e5e37f66020ced_s

消費税を免税にしてもらうには、パスポートの提出が必要ですが、その際、パスポートにスタンプが押していないと免税は受けられません!

「だからどうした?」と思っている方は、最近日本に帰っていない可能性が高いのでは?というのも現在少なくとも成田空港や羽田空港では、混雑を少しでもなくすために自動化ゲートがどんどんできていて、以前も登録が必要な自動ゲートはありましたが、現在は登録無用で顔認識ゲートなるものができ、日本人はどんどんそちらに誘導されます。
980e37e7bce6d8d0b3583c9f7f8b55ff_s

そうすると、スタンプは押してもらません
ただ、通過後に、係の人に頼むとスタンプを押してもらえますので、免税を考えている方は必ずこの入国スタンプを押してもらってください!

その他の条件

dfaea4a5850083636988ddcaef7dad49_s

入国スタンプ以外にも、消費税を免税にしてもらう手続きを受けるにはいくつかの条件があるので一応書いておきます。

  • 入国6ヶ月以内であること(もちろん6ヶ月以内に出国もしないといけません)
  • 日本で仕事をしていないこと
  • 購入金額の条件を満たしていること(合計購入価格が税抜きで5000円以上)
  • 購入した商品を海外に出るまで使用しないこと
詳しくは、観光庁のこちらのページでどうぞ(英語です)



最後に

私も「自動化ゲートやったー!並ぶ時間が短縮されて嬉しい♪」なんて思って、夢にも思っていなかったので、デパートの免税カウンターに行って驚いたのですが、お店の方によると、最近特にそういう日本人がとても多いそうです。

海外に住んでいて里帰りのご予定、大きなお買い物の予定がある方はご注意くださいね。