IMG_3635

台湾には美味しい食べ物がたくさんありますが、何度行っても必ず行くのが鼎泰豊。
小籠包と言えば、上海料理。上海に住んでいた時も、台湾でも、美味しいと聞いた場所は色々トライしましたが、個人的にはやはり鼎泰豊が一番だと思います。

過去には1軒しかなかった鼎泰豊も今では台北中、いや世界中にありますが、それでも混雑は全然無くなりません!
IMG_9340

今回行ったのは、比較的新しい、三越A4内にある鼎泰豊です。


鼎泰豐 信義新光A4店
トリップアドバイザーの紹介ページへ

私たちが行ったのは金曜の夜8時。この時点で待ち時間なんと55分との表示!
職人さんの作る小籠包を見ながら待ち時間を持て余します。
IMG_6054

でもやはり待ち時間は短ければ短いほど良いですね。実は鼎泰豊、携帯アプリがあります。
お店に行く前にこのアプリで確認すると、台北市内のどこの鼎泰豊の待ち時間が一番短いか確認することができます。そしてお店に着いてから、整理券をもらった後にQRコードをスキャンをすると、自分の整理券の番号の前に待っている人がどれくらいいるかなどの進行状況を確認することができます。これならちょっとお店の前を離れても安心です。
IMG_5809

鼎泰豊は何を頼んでも美味しいですが、私は普通の小籠包はもちろんのこと、炒飯、酸辣湯、こしあんの入った小籠包なども必ず頼みます。いつも口を火傷するくらい熱々の小籠包ですが、前回食べた時は、全く熱くなかったのでちょっと残念。観光客とかから文句が来ないようにあえて冷ましているのか、それとも混みすぎて味が落ちてしまったのかはわかりません。次に行く時は元に戻っているといいな。
IMG_9365