806076ed25fa703936bc9288134a5c1f_s

カナダ在住子持ち主婦でもSFCは取れるか?!

私は高校卒業以来、就職していた時以外はずっと海外に住んできました。

若い時は各社のマイレージプログラムに登録はしていたものの、最低価格のチケットを買うことが最優先だったため、さしてマイルが貯まることはありませんでした。日系の飛行機会社なんていつも本当に高くてほとんど乗れなかったし。

結婚して子供が生まれてからも、里帰りして孫の顔を見せたかったし、家族旅行にも行ったのでどんなに少ない時でも1年に3、4回は飛行機に乗ってきました。

以前はバンクーバーからの日系の飛行機はJALしかありませんでした。だからしばらくJALをできるだけ使う様にしていたし、その後上海に引っ越してからもJALを愛用していましたが、その後バンクーバーに戻ってきて間もなく、なんとANAがバンクーバー〜羽田のフライトを就航することに!

東京に実家がある私にとって、羽田発着ほどありがたいことはありません。それにANAはスカイアライアンスなので、エアカナダとマイルを共有することもできるのです!今までJALのクレカなどを使って細々とマイルを貯めたりしていたものの、それからはANAマイラーになったのでした。

ANA SFC修行始めます!

6890e35573746bd94ffa2ff4270af39b_s

初めてマイル修行の事を聞いたのはまだ上海にいたのでかれこれ6,7年前でしょうか。1日に羽田沖縄間を何往復もしてSFCを獲得した友人の話に感嘆し、私も欲しい!と思ってはみたものの、子供たちがまだ小さく一人で飛行機に乗って出かけるなど言語道断。陸マイラーになるにもマイルの貯まるクレジットカードはありましたが、ポイントサイトなどはあったのかもしれませんがまだあまり知られていませんでした。

今では子供は大学生と高校生。家を開けることが多かった主人も家にいる事が多くなってきたので、私もたまにはお暇をいただける身になりつつあります。

どんどんSFC修行が難しくなってきている感のある今、少しでも早く修行を始めた方が良いとの判断で、とりあえず今年から挑戦してみる事にします。