IMG_8760

ここ数年、いつも日本に帰る時にやっていることがあります。

友達と、近場の日帰りバスツアーに参加することです。

テレビのニュースで紹介されているのを見たのがきっかけですが、一日に盛りだくさんの内容で、最初の集合時間さえ守れば後はツアーガイドさんに丸投げで本当に色々と体験できるので病みつきです。毎年色々な旅行会社を比べて選んでいるのですが、結果毎回H.I.S.のバスツアーにしている状況です。


バスツアーは至れり尽くせりで余計な心配無用

この夏参加したのは静岡・山梨方面のバスツアー。

東京からの日帰りのバスツアーとなると結構場所は限られていて、山梨、静岡、日光あたりが限界なのでここのところは富士山方向への旅行が集中しているのですが、いつも富士山を拝むことができず。ガイドさんによると、夏は晴れていても視界が悪かったりして富士山をまともに見られる機会はとても少ないそう。

過去2年見れずじまいなので、今年は3度目の正直を狙い、富士山の絶景を拝める三島ウォークもプランに入っているバスツアーに参加。

が、当日は小雨(泣)
でも天気が変わることを祈りながら気を取り直して出発です。

バスツアーの心配なことの一つはおトイレ。実際日帰りツアーはトイレなしのバスがほとんどなので初めて参加した時はとても心配で緊張してしまいましたが、その辺はさすがは至れり尽くせりの日本のツアー。頻繁にトイレ休憩でパーキングエリアに止まってくれます。パーキングエリアは普段日本では車を運転しない私にはとても新鮮で、トイレに行かなくても雰囲気感じるだけで気分が上がります。

IMG_3636
こんなカラフルなお団子とか

IMG_3638
おはぎとか、最初のドライブスルーから色々買い食いしたくなりますが、グッと我慢。

今年こそ富士山を見るぞー!

晴れていると片側に富士山、反対側には駿河湾が臨めるという絶景スポット三島スカイウォーク。
全長400mの歩行者専用吊り橋です。

映画にも出てきたそうで、晴れてるとこんな感じらしい。
IMG_1743
ポスターの写真を撮りました


でも私たちが行った時はこんな感じ。
IMG_3643
何も見えないw

富士山どころか10メートル先も見えるか見えないか。。。

IMG_3645
これはこれでスリルありますw
風が強くてミニスカートはいてる女の子、本当に歩くの大変そうでした。

IMG_3651
娘が霧の彼方に消えていく。。。

橋を渡った先にはこんな可愛い森もありました。
IMG_3573

霧が濃いと森も幻想的?!
IMG_3790

可愛い卵がちょこちょこと隠れていました。インスタ映え。
IMG_3675

紫陽花もとても綺麗でした。
IMG_3791

また橋を渡ってバスを降りたところに戻っていき、もう一つのエスカレーターを登るとフードコートの様な場所もあります。ここがまたお花がたくさん。

IMG_3696

もう一つの話題の場所がラグジュアリートイレ。

女子トイレ内に日本庭園があったりするなど豪華で話題のトイレだそうで。

入り口はこんな感じ。
IMG_2328

どれだけ豪華なのかと期待が高まりますw

中は流石にプライベートな空間で他の方もいらっしゃるので写真撮影は控えましたが…
確かにガラス張りの向こう側に日本庭園らしきものがありましたし、とても広い空間でした(トイレの個室サイズは普通)

気を取り直して次はいよいよ海鮮焼き食べ放題の駿河湾へ向かいます!

長いので次へ続きます。

バスツアー、とっても楽だし楽しいです。コスパ最高!