b49c723c7045111a2c1cfe62f6351c15_s

イミグレ関係で必須な渡航履歴

海外に住むと、ビザ、永住権、人によっては市民権取得など、住む国のイミグレ(移民局)と関わる機会が増えますね。

私はカナダの永住権保持者なので、毎年5年ごとに更新の手続きをしなければなりません。

あっという間の5年ですが、更新内容は必要書類や手続きのプロセスとかが結構変わっていたりして、かなり不安で、申請書の説明書きを何度も読み返しています。

その中でもいつも必ず申請しなくてはいけないのが渡航履歴

ありがたい事に日本は入る時も出る時もスタンプを押してくれるので、パスポートを見直せば良いのですが(それでも10年パスポートとかだと結構大変)、アメリカは入国時にスタンプを押してもらえますが、出国時はなし、さらにカナダの国境から車で入国する時には、3ヶ月以内のスタンプがあれば、スタンプなしで入国できてしまいます。いつもはありがたいシステムですが、この時ばかりは、いつアメリカに行ったのかわからないという問題が!

アメリカの渡航履歴はこのサイトを見ればOK!

まあ、おそらくほとんどの方は、きちんと記録を取ってあったりするのでしょうが、ズボラな私はそんな事すっかり忘れ、しかも前回の5年前は日帰り旅行は渡航履歴に含む必要がなかったと思うので、記録しようという気すら起こしていませんでした。こんな人、あんまりいないかナw

でもありがたい事に、アメリカのイミグレは、私たちの渡航歴をきちんと記録しており、しかもそれを確認することができるという事を今日知りました!もしかしたらみんな知ってるのかもしれないけど、私みたいな人のためにこちらでお知らせしますね♪

サイトは、

I-94 Website Travel Records for US Visitor です。

米国移民局が運営しています。
このページの「NEED A HISTORY OF YOUR ARRIVALS AND DEPARTURES? [View Travel History]」という欄をクリックし、そこにパスポート番号や名前、誕生日などを入力すると、過去5年間の米国への渡航歴が閲覧できます!(政府だからサイトのスクショとか取って因縁つけられると怖いので文字だけですいません。)

アメリカってちゃんと出る時も記録取ってたんですねーw

永住権更新の渡航歴記入も過去5年間なので、完璧です。(カナダ市民権だと6年のようですが)

ビジター用のページなので、アメリカの永住権保持者の方などは使えないのかもしれませんが、それ以外の、特にカナダのイミグレ関係書類が必要な人にはとっても便利なサイトだと思います!ぜひご活用くださいね♪