03079c06083767abeaab0954de7e7137_s
これは日比谷線です。あくまでイメージということで。

フランス・パリでの移動、皆さんどうしていますか?

ガイドブックなどを見ると地下鉄などMETRO(メトロ)の利用は当たり前のようですね。東京でもJR・地下鉄を利用した方が断然便利なのと事情は同じなのかと思います。私も実際に地下鉄を利用しましたが、降りる駅さえ把握していれば、まったく迷う事なく、スムーズに乗車&下車できました。1ゾーン1.9ユーロで、クレジットカードでも購入できました。

地下鉄やバスの乗り方や詳細は、たった一度パリに行った私なんかよりも普段乗りこなしている方の解説やガイドブックの説明の方が断然良いと思いますので、そちらをご参照ください。

ただ、今回どこにも書いてなかったけれどもパリでの移動に断然便利だと思ったのはUBERです!


パリ移動で断然便利だったUBER

皆さんは日本でUBER使っていますか?日本ではタクシー会社の反発などもあってハイヤー的役割に留まっているようですが、パリでは普通に利用できます。実はバンクーバーもタクシー会社の反発でUBERが利用ができなくて、北米大都市でUBERが使えないのは多分バンクーバーだけのはず。超不便です。

UBERはご存知の方も多いと思いますが、あらかじめクレジットカードを登録しておき、到着してから完了ボタンをお互いが押す事で自動的に支払いがされます。出発地点と到着地点も登録され、ドライバーの運転経路も全てトラッキングされているので治安やぼったくりの面でも比較的安心です。

フランス語ができなくても、乗る時に「Uber?」と聞いたり、相手から名前を確認されるので、「Oui」とか「Yes」とか答えれば、それだけであとはもう無言でも全然OK。車はライセンス番号や車種などでもちろん確認できます。

しかも料金はタクシーの半額とかで乗れちゃう時もあります。一番重宝したのは、パリ市内からベルサイユ宮殿に行った時。タクシーだと大体40ユーロ以上かかるようですが、uberだと20ユーロ台でした。

ベルサイユ宮殿への交通手段

IMG_6646 2
ちなみに、パリ市内からベルサイユ宮殿までの交通手段としては、
  1. バス
  2. 電車
  3. タクシー
  4. Uber
  5. ツアー
などがあります。電車のパスがあるとか、バックパッカーだとか、本当にお金を切り詰めた旅をしているのなら別ですが普通の安全で快適な旅行ならばやはりUberが一番いいと思います←Uberと私は何の関係もありません。電車はストがあったりするようですし、ツアーはいたせりつくせりの物からただシャトルバスサービス的なものまで色々あるようなのでそちらの方がいいという方もいるかもしれませんが、バスや電車の場合はその出発点まで行くのもまた私たちツアー客には一苦労だったりしますよね。

パリのUBERでここだけは避けたほうが良い場所

こんなに便利で大変重宝したUBERですが、空港に行く時だけはオススメしません。というのも空港とパリ市内間のタクシーは規定料金が決まっているからです。

<空港とパリ市内のタクシー固定料金>
  • シャルルドゴール空港-パリ右岸 50ユーロ 
  • シャルルドゴール空港-パリ左岸 55ユーロ
  • オルリー 空港-パリ右岸 35ユーロ 
  • オルリー 空港-パリ左岸 30ユーロ
右岸とか左岸と呼ばれていますが、実際には地図上ではセーヌ川を挟んで上が右岸、下が左岸です。


これだけはUBERよりもタクシーの方が安かったです。UBERで調べたら倍の値段はしました!時間などにもよるのでしょうけれど。

UBERの事はどこでも紹介されていなかったのでお役に立てばと思います。