せっかくマドリードに来たというのに1日目の夜からぶっ倒れてしまいました。
とにかく何か口に入れた方がいい、と言われ、無理矢理近くのレストランへ。

でも具合が悪い時に何か食べろと言われても、しかもスペイン料理を食べろと言われてもキツ過ぎる、と思っていました。そんなことはお構いなく強制的に入ったのがこちらのレストラン。

Restaurant Dudua
Cuesta de San Vicente, 2, 28008 Madrid, スペイン
http://www.restauranteduduapalacio.com/en/dudua-palacio-restaurant/

なにやら混んでいる店内。軽食ならバーで、お食事ならテーブルで、との事でしたが、私に付き合ってお腹が空いて死にそうな健康な相方は迷わずテーブル席へ。私はなにも食べれない…今にもテーブルに突っ伏したいという状態。
IMG_4944

メニューはなんとタブレット!複数言語が選べました。日本語はなかったと思う。
IMG_4037

私は仕方なく唯一のスープ、トマト風味の卵落としスープとやらを頼みました。

出て来たのがこちら。やっぱり今はお粥とかが食べたいんだけど…と思いながら口に入れた瞬間!
IMG_8887

身体中にエネルギーが行き渡りました!ホント!
ニンニクがたっぷり入っているのですが、見た目からは想像できないくらいさっぱり!
一口、また一口と食べていくうちに精気が戻り、顔色がぐんぐんとよくなり(自分では見てないけど)、体がポカポカして来てびっくり。薬とかも飲んでいたのですが、このスープが一番効き目がありました!

だいぶ元気にはなったのですが、それでも歩き回るほどの気力はなくまた数時間休んだのですが、それですっかり元気になり、小腹が減った、という事で、行ってみたかったカフェへ。

Mallorca Pasteleria

Castellana, 95, 28046 - Madrid
https://www.pasteleria-mallorca.com/


なぜか無性に甘い物が食べたかったのでケーキを食べたいと言うと、トレイいっぱいに色々なケーキを持って来て見せてくれます。迷ってしまいますが、大好きなラズベリータルトをチョイス。とても上品な味で美味しかったです!元気だったら2、3個食べれたかも。
IMG_6140

相変わらず私に付き合ってくれて食べ足りない相方はクロワッサンサンド
IMG_0354

そしてチーズケーキも。満足しておりました。
IMG_8888

それから少し歩いたものの、もうどこも閉店の時間だったので再びホテルに戻り、ホテルの周りを散策。

近くにこんな大きな駅やモールがあったのか!と驚きながら歩き続け、
IMG_8892

ちょっとお客さんが多くて賑やかなこちらのレストランを選びました。

Restaurante El Urogallo
Paseo de la Florida, 16, 28008 Madrid, スペイン
https://www.elurogallo.net/


店内はとても賑やかでしたが、サーバーの方は丁寧に対応してくださり、またまた頼み過ぎになりそうな私たちをストップしてくれました。ありがたや。

まずはお通し的な頼んでないけどやってくるエビ。これが剥くのはめんどくさいけど美味しかったです。
IMG_4183 2

病み上がりなのにサングリアw
IMG_4788

イカ。ちょっと予想したのとは違ったけど味は悪くなかったです。
IMG_8893

アスパラガスと白身魚など。量が多いので頼み過ぎ厳禁です。
IMG_8894

お腹いっぱいなのでデザートはいらないと行ったら食後酒を持って来てくれました。ちょっと風邪薬のシロップみたいなお味。
IMG_8896 2

まあこんな感じでこの日はほぼ食べただけで観光はありませんでした。