330fb91552c352edb8ea970dbf9a9cb1_s

やっとバンクーバーも晴れの日が続く様になりました♪
夏も近づいてきています。私にとって夏と言えば日本に帰れる季節♪
そして久しぶりの友達にたくさん会えるのでできれば「まあ、一年ぶりに老けちゃったなあ」と思われるよりは「変わらないね!」とかできれば「痩せたね!」と言われたいw

と言うわけで今から始めないと間に合わないのでダイエット開始です。

でも食べるのは好きだし家族と別行動とるわけにもいかないので、過度な食事療法はできません。まずは毎日の筋トレとできればカーディオエクササイズ(有酸素運動)を始めようと思います。

脂肪を減らすのに一番有効なのは有酸素運動なのですが、この歳になると特に、筋肉の維持がとても重要です。4月23日付のウォール・ストリートジャーナルにも歳をとって骨粗しょう症になったり骨が弱くなった時には実は筋トレが有効と書いてありました。40歳過ぎくらいから、瓶のフタとか開けるのが前よりも難しくなったりしていませんか??私はそうなので、筋トレしてジャムの瓶のフタとかをまた簡単に開けれる様になりたいw!

筋肉が増えれば代謝がアップするので何もしていない間の燃焼カロリーも高くなるし、筋肉が多ければ脂肪も付きにくくなります。それにやっぱり歳をとるほど重力に負けてしまいますよね。垂れ下がったお尻よりも筋トレしてプリッと上がったお尻の方が若く見えるわけで。

そこで自分で見るためにここに毎日やる筋トレをまとめておきたいと思いますw

月曜日の筋トレ:胸筋と腕

月曜日は比較的取り組みやすい胸筋と腕のエクササイズを集めてみました。
ちなみに、我が家、筋トレオタク(と万年ダイエッター=私)がいるので道具だけは色々揃っているんですよね…w。ベンチもあるw
IMG_6540


私、あんまり自重トレーニングが好きじゃないので(自分の体が重たすぎるw)、ダンベルとエクササイズボールを使うエクササイズを集めました。腕立て伏せとかランジとか大嫌いw

以下を15回 x 3セットやります。随時足したり変更したりすると思いますが、これが今のところの月曜筋トレ。ベンチで座ってやるエクササイズが多いですが、私はエクササイズボールを使いました。こちらの方が体幹にも良さそうなので。

ダンベルベンチプレス
大胸筋。胸が垂れない様にアラフォー以降の女性に必須のエクササイズw。
腕立て伏せを逆さまにする様な感じですが腕立て伏せより楽な感じ?



ダンベルフライ
胸の横の筋肉に効くそう。前にパーソナルトレーナーに付いてもらっていた時も必須でした。


フレンチプレス
二の腕対策です。これもトレーナーさんとやったなぁ。


バイセップカール
一番誰でも知ってるダンベルエクササイズかもしれませんね。


ダンベルショルダープレス
肩甲骨のためにも。これ左側の四十肩がまだ完全に治っていない私には効き目がすごかったです。


運動嫌いの私ですが、筋トレだけは続けたいと思います。