702061cfc0a785e9085ad368704dec1b_s

前回のブログの続きです。
この本を読んで色々と勉強&実践しています↓

医者も知らないホルモン・バランス(続)

ジョン・R.リー/今村光一 オフィス今村 2000年02月
売り上げランキング : 187725
by ヨメレバ


プレ更年期とは、過度なエストロゲンとプロゲステン・ホルモンの不足によるホルモンバランスの崩れから来るもので、症状には、PMS、体重増加、疲労感、イライラ、落ち込み、曖昧な思考力、物忘れ、偏頭痛、過度な生理中の出血または少なすぎる出血、不規則な生理、手足の冷えなどがみられます。多分女性ならほとんどが経験しているのではないでしょうか。そのほかに、子宮筋腫不妊などにまつわる症状が出る事もあるとか。

この様な症状を改善するために、この本では自然なプロゲステンクリームの使用と、そのほかのビタミン剤などを薦めているのですが今回はビタミン剤について。

プレ更年期の女性にオススメのビタミン剤

↑上の本には、症状によってオススメのサプリやら漢方やらが色々と書いてあるのですが、PMSやホルモンバランスを安定させるために本の中で何度もオススメされている栄養類を毎日摂取することにしました。

ビタミン剤はいまや何処ででも手軽に手に入る様になりましたが、あまり数字とか気にせずに、きっと1日の必要量が入っているだろう、と思って買ってしまっていませんか?(←私がそうだった(汗))

でもよく見ると、入っている量がブランドによって違い、あながち値段が高いから大丈夫というわけでもないことがわかったので、皆さんも買う時にはよく注意してみてくださいね。Dr. Leeが本の中でオススメしているのは、

  1. 亜鉛 10mg
  2. ビタミンB複合剤(うちビタミンB6は50mg)
  3. ビタミンC 500から1000mg
  4. マグネシウム 300-400mg
  5. ビタミンE 400IU
結構な量ありますよねー。あと私は中性脂肪が結構多いので、DHA/EHAも。本当はこれにビタミン複合剤もあった方が良い様ですが、とりあえずこれだけで。

これだけって言ってもすごい量なんですよ。

IMG_6425

私はwell.caで購入。オンラインだと買う時に手元にある本を見ながら必要量が入っていることを確認して購入できるので私にはありがたかったです。トロントからなので届くのに1週間くらいかかりました。

こんな風に箱に入って届きますが、well.caはいつも手書きのメッセージが入っていて好感持てます。
IMG_3175

で、話は戻ってビタミン剤の数々がこちら。
何でこちらの薬はどれもこれも大きいんでしょうね?飲みづらくてしょうがない。
日本帰ったら小さいサイズのビタミン剤探そうかな。
IMG_7177

色々飲む中で、ビタミン類は細かいことはわからなくてもまあ体に良いのだろうとは皆さん疑問を抱くことはあまりないかと思いますので、ここでは亜鉛とマグネシウムの部分だけ、なぜDr. Leeがオススメしているのかを書いておきますね。もちろん詳しくは本を読んでみてください。きっと古いから図書館にもありそう?!

マグネシウムはナッツや種子類、とうもろこし、りんご、大豆などに入っています。不整脈や高血圧、心不全、喘息、繊維星筋痛症、慢性疲労症候群などの治療に使われ、経口で摂取すると便秘薬にもなるそうです。あと偏頭痛にとてもよく効くとか!

亜鉛はホルモンの新陳代謝に必要で気分の安定にも効く様です。なくてはならない要素でありながら、食べ物から必要量を摂取するのは難しいのでサプリが必要だそう。ちなみに大豆は亜鉛の吸収を妨げるので過度に食べることはこの本では薦めていません。

これだけのビタミンを飲むのにはそれなりにお金もかかってしまいます。多分3ヶ月くらいはもつと思いますが、それでも86ドル。他にも色々サプリ飲んでるんですが、それらも手放せないし。
プロゲステロンクリームを塗ることばかりに気を払っていたので、実はこれらのビタミンを取り始めたのはつい最近。ということで人体実験の結果はお伝えできないのですが、また少し時間がたったらご報告したいと思っています。
IMG_9712


カナダでお買い物される方は、Wells.ca で$40以上購入すると$10オフになるコードを是非お使いください。コードは travelogger です。

well.caに買い物に行く前にはGreat Canadian Rebates か Ebates.ca を経由してキャッシュバックをもらいましょう。1回の買い物で戻ってくるのは微々たるものかもしれませんが、チリも積もれば山となる!ですよ♪ 下のリンクから登録していただけると私にも紹介のご褒美がもらえますが、それを抜きにしてもこの二つのサイトはカナダでオンラインショッピングをする方は是非利用すべきだと思います。今回はGCRの方がキャッシュバック率が高かったのでそちらを利用しましたが、毎回両サイトともキャッシュバック率が違うので両方をチェックしてからどちらを使うのか決めることをオススメします。

Great Canadian Rebates ←


Ebates.caの登録はこちら
Ebates.ca

どこで買うにしても必ず入っている量を確認してから買いましょうね!